パンダ便り

2023年11月30日

新キャラクター紹介!「おにぎりパンダ」&「おもちパンダ」

今回は、会社の新キャラクター「おにぎりパンダ」と「おもちパンダ」の誕生秘話です。
アニメを見た社長の思いつきやデザイナーとの行き違いなど、新しいキャラクターが完成するまでを紹介します。

「おにぎりパンダ」と「おもちパンダ」の初登場は、今夏2023年8月にリニューアルした当社ホームページです。

誕生のきっかけは、社長と社内デザイナーの行き違いでした。
リニューアルの際、パンダのイラストを会社キャラクターのパンダ君に変更したいと考えていた社長。
その当時に放映されていたアニメ「ぼっち・ざ・ロック」のエンディングを見て、「これだ!」と感じたそうです。絵のタッチ・黄色系・少ない色数がリニューアルするホームページの希望デザインと合っていたとのこと。
さっそくデザイナーに「パンダ君のイラストをぼっち・ざ・ロックのエンディングのようなタッチにして」と伝えました。


ぼっち・ざ・ロックのエンディング

イラストの認識をすり合わせるために、デザイナーが描いたパンダ君はこちら。
ぼっち・ざ・ロックのキャラのように、ほっぺがぷっくりしたパンダです。

これを見た社長の感想は「パンダ君が違う…」でした。パンダ君の形はそのままで、イラストのタッチだけぼっち・ざ・ロックのエンディングのように描いてほしかったそうです。
ですが「クオリティも高く可愛いパンダ」と思った社長は、デザイナーにもう1点イラストをお願いして、どちらのパンダが良いか検討することにしました。
それが、こちらのパンダです。

「顔の形を楕円型にしたパンダも確認したい」とのことで、さらに手直しされました。

そして「複数のパンダキャラがいると仲間っぽくて良い。ページ内でも使いやすい」ということで、手直しした中から2案のパンダを新キャラクターとして採用することが決定。
パンダたちの鼻や口、耳、目の形を手直しして、キャラクターが完成しました。
新キャラクターの名前は、社長とデザイナーが案を出し合って「おにぎりパンダ」「おもちパンダ」に決まりました。顔の輪郭が三角おにぎりと膨らんだおもちに似ていることが由来になっています。

ホームページには歌ったり、お弁当を食べたり、寝ていたり、さまざまな動きをしている2匹がいます。ぜひ見つけてみてください。
新しい仲間の「おにぎりパンダ」と「おもちパンダ」をこれからよろしくお願いします!

書いた人・ねっこ